2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PHISH COVENTRY

久しぶりにphish.comをチェック。 Aug,9 にハンプトンコロシアムで追加公演が決まった。 COVENTRYのショーが映画館にサイマルキャストされる。 映画館で見るPHISHも楽しそうだ。ドルビーサラウンドらしいから結構臨場感ありそう。 ポップコーンでもほおばり…

アジアカップの大ブーイング

例のアンチ日本の大ブーイングですが、それを生で見ているダバディーさんのブログを読むとちょっと見方がかわりますね。 この件については日本のどのメディアも 『○○が伝えるところによると...』とか、 『「...」と、○○氏が語った。』とか、 自分の意…

クロスビー&ナッシュの新作

たしか、どっかの雑誌にも写真付きで詳しく出ていましたが。 ナッシュ,老けましたね。 クロスビーは80年代からあまりかわってないかな。 で、クロスビー&ナッシュの新作(ASIN:B0002IU97Y)です。なんと2枚組み。 確かプロデュースにはラス・カンケルとその…

THE WHOの話 つづき

横浜のsmashing the guitarは予定になかった事らしいですね。 つまり、ぶっ壊し用の安物ギターではなかったと。 フェンダーのカスタムショップだったら30万くらいするのかなあ。 うわ〜。もったいねえ。 ピートも最近はほとんどギターを壊すことがないよう…

タイトル変更しました

ここのタイトルを やじlog に変えましたです。 本サーバーの方にmovable typeを入れなきゃならんのですが、なかなか時間をつくれません。 movable type稼動後は、本サーバーに仕事関連、こっちは音楽ネタに特化させたいと考えています。

巨大マグロを羽交い締め

すごいな。 羽交い締めって、もはや釣りではないし。 巨大マグロを羽交い締め 南日本新聞 http://373news.com/2000picup/2004/07/picup_20040726_4.htm

THE WHO観た!

昨日ですが、観てきました! THE WHO! 生きててよかった!I can't explainのイントロで、もはや卒倒。 ピートは一曲目から右腕をぶん回し、ロジャーもマイクを振り回す。 Baba O'Rileyのピートのパートも一緒に歌えたし、 なんといってもこのアンコールは!…

シーフードショー

結局、毎日行くことになりそうです。

今日の戦利品

会社帰りにたまたま輸入CDのバーゲンに遭遇。 the best of youngbloods/Youngbloods LIVE V/LIVE Dose/Latin Playboys Rock and Roll Heart/Lou Reed Rock n Roll Animal/Lou Reed 新品で税込み¥300/枚、計¥1,500。ラッキー!

シーフードショー

明日からシーフードショーです。 これからブース設営に行ってきますぅ。 それにしても暑いなあ。Yahoo!天気で38度! ビッグサイトは冷房のききが良くないからなあ。

GETTIN' IN OVER MY HEAD

ブライアン・ウィルソンの新作。 最初に聴いた時はいまいちピンとこなかったが、何度か聴いているうちにわかってきた。今年の夏はヘヴィーローテーションになりそうだ。ベストトラックはカールが歌うSoul Searchin'。 しかし、目玉はなんと言おうとポール・…

カーラ・ボノフを聴いている

今日もひどく暑い。 仕事をしながらカーラ・ボノフを聴いている。 カーラ・ボノフの出世作 「Restless Night」 ウエストコーストの名盤のひとつ。 カーラの魅力は、その微妙なすれてなさ、かな。 ソングライターとしてはキャロル・キング、ジョニ・ミッチェ…

青山ブックセンターが倒産したって?

ここが一次情報源らしい。 ↓ 新文化 出版業界紙 http://www.shinbunka.co.jp/

木村剛氏の対談は読み応えあり

一年以上前の記事みたいですが、木村剛氏の対談。 好き嫌いが別れる人みたいですが、正論を言ってると思うなあ。 日本の場合、短絡的な議論が横行しがちです。もう少し冷静に等身大で物事を見なければならないと思いますね。いま田中さんがおっしゃったよう…

SMILE降臨

レコードコレクターズ誌の8月号によると、ブライアン・ウィルソンの「あの」SMILE、スタジオ新録版の制作が進んでいるそうだ。 スマイルについて書くと長くなるので今日は置いとくが、こりゃすごいことになりそうだぞ。

CoventryのオフィシャルInfo

特別なコンサートになるであろうPhishのCoventryのオフィシャルInfoがでてました。 たんぽぽの綿毛が散っていく。ゲートオープンまであと30日。 PHISH // COVENTRY http://www.phish.com/coventry/index_flash.html

まったく情けない...

先日取り上げた、このblogですが、コメントが荒れてますねえ。 どっちの方を持つのでもなく、批判をすることにも反対しないが、やはり批判をする方も建設的にやるべきだな。 まったく大人気ない人が多いこと。 署名で書く記者の「ニュース日記」

ダイナブック買ってみた

PC

僕でなく、うちの奥さんが。 うちでも会社の仕事をしたいのだとよ。 dynabook ヨドバシカメラモデル TXってやつで、さらに1万円引きかつ18%還元というビックリ価格(実質13万!!)。 ウェブブラウジングとワード、エクセルくらいだったら十分過ぎます…

最近のプロ野球に思うこと。

オーナー会議で例の合併が承認されて、1リーグ10球団が決まったような報道がされていました。 プロ野球ファンからは、「1リーグ制はプロ野球を衰退させてしまう」 「もっとファン(お客)の声を聴け」とブーイングが上がってます。 ファンの気持ちはよくわか…

NRBQ

NRBQの at Yankee Stadium というアルバムを聴いてみた。 I want you bad という曲だけ知ってました。 ノーギミック、ストレート。テレキャスを直結してるのかな。荒削りなギターがかっこいい。 ヤンキースタジアムよりも、ライブハウスが似合う音。 でも、…

よく写ってる。おどろいた。

PC

エプソンのレンジファインダー式デジカメ R-D1で、いろんなレンズを試そうという企画。それにしてもよく写るなあ。このデジカメ。それなりにレンズの個性も発揮できているように見える。 さすがに、望遠となるとピントが合わせづらいようだ。こればっかりは…

ひさびさのウィルソンフィリップス

ひさびさもひさびさ。Wilson Phillipsの新譜を聴いてみましたよ。 Wilson Phillipsといえば、その名の通り、ブライアン・ウィルソンの娘二人とママスアンドパパスのジョン・フィリップスの娘のユニット。80年代にブレイクした後、ウィルソン姉妹は親父にく…

人道上の配慮

昨日の夜のニュースでも大きく取り上げられていましたが、ひとまずよかったですね。きっと学校関係の署名が効いたんでしょう。 今回は法相による人道上の配慮ということで決着がつきそうですが、やはり強力な支援者なり、マスコミが取り上げるなりしないと、…

ソニーの耳栓型イヤフォン

ふつーに考えるとけして安くないが、今使っているSENNHEISER HD580よりも好みの音で、耳が痛くならなかったら買うかも。 ソニー、“QUALIA”MDプレーヤー用の耳栓型イヤフォンを単体販売[AV Watch] http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040701/sony2.htm

iPodと競える自信ある

PC

ちょっと旧聞で、1日の記事から。 ソニーの安藤国威社長は、ウォークマン25周年パーティーの席上、ソニーが7月10日発売するハードディスク(HD)内蔵ネット対応ウォークマンについて、「米国では『iPod』が(市場を)席けんしているが、勝つ自信があ…

今回は行けなかったよ...

いろいろあってエディ・リーダー行けなかったよ...。_| ̄|○ Allelujahは演ったのかねえ。 Kiteflyers Hill は? ん〜。ざんねん。

文章は人?

この記事自体が、ネタかもしれないけど... 僕は「文章はその人の一面をあらわす」が正しいと思うんだ。 このとおり「文章は人」であれば、そもそも小説家なんて自分の想像した世界を書き巡らす職業は存在できないだろうし。 名文を書いた人が、必ずしも善…

今月の月刊PLAYBOYは

今月の月刊PLAYBOYは、ウエストコースト・ロック特集です。綴じ込み別冊もついている。買い。 PLAYBOYというと、一般的には洋エロ本と認知されていて、そういう一面も確かにあるのだけど、コラムだとか特集のクオリティはすごく高いんだよね。せめて、表紙を…