2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 なぜだかわからんが...

ナゼだかわかりませんが、トイザラス株が急に上がってきています。 取引高もなんかすごいことになっているし。 いったい何が起こっているのでしょう? 株を初めて以来はじめて、含み益が10万円を超えようとしています。 ま、トイザは当分手放さないと思いま…

引越し

明日、会社の事務所が移転のため、引越し準備中です。 それなりにバタバタしてますが、もともと紙ベースの持ち物が少ない会社なので荷物はホントに少ない。 というわけで、思ったよりはラクチンです。 とりあえず、新事務所ですぐにインターネットと電話がつ…

簿記試験

病み上がりでイマイチ頭がさえませんが、簿記三級を受けてきました。 水道橋の某資格学校で受けたのですが、ここの学生と思われる女の子が大勢いて、これがなかなかかわいい子揃い。 おかげさまでリラックスして(?)受験できました。 手応えはそこそこです…

赤ん坊と二人暮らし

というわけで、昼間は赤ん坊と二人暮らし。 会社は休んでいても、自分の体調的にはかなり普通。 ちょっとハウスハズバンドなジョン・レノンの気分か。 とはいえ、メルマガ作ったりと、ちょっとは仕事もしている訳で。 集中して仕事をしているときに、やれミ…

大人の水疱瘡から復活途中

やっと半分復活しました。 大人の水疱瘡は重いというけど、それは本当です。 いまは多少よくなったけど、熱が下がらず辛いし、発疹が出ればかゆくて眠れないし。 以下、ことの顛末。10日夜にダウン。いつもの風邪なら一日で直るので、11日一日様子見るも…

かぜ?

かぜをひいたみたいです。 昨日から肩や関節が痛くて最悪。 とりあえずかぜ薬とユンケルを飲みました。 なにも頭に入りません。つらい。。。

ソフマップ大幅高

くやしいですね。先週末売ったばっかり。 まったく、株を見る目がないです。 ま、損はしていないのが救い。。。

経済学

ここのところマクロ経済学を勉強しています。 経済学についてはまったく知識がないので、一番簡単そうなものを図書館から選んできて読んでいます。いま2冊目を途中まで読んで、大まかな部分は理解できたつもり。 そこで気付いたこと。 経済学と経済、 「学」…

ちょい勝ち

ソフマップを?612で売り。 ?3900のプラス(^_^) これで累計▲13,000。

マックからマックへ(笑)

日本マクドナルド、CEOにアップルの原田社長ナイス転職ですね。 マクドナルドがこれからどんな戦略を打ってくるかが楽しみ。 これは株が上がる材料になる?

まったくひやひやするよ

昨日の下げはひやひやした。まさかあんなに下げるとは!今日は持ちなお してよかった。よかった。 またまたソフマップを592円で買い。 今月は優待月だから上がるんじゃないかなあ。 610円超えたら売ってちょこちょこ稼ぐ予定。

築地の寿司屋

なぜかZAKZAKにはよく築地のニュースが出るのですが、今回の『ネタ』は「すし戦争」。 ■ 人が寝た頃、街はネタ頃…深夜の築地すしバトル - 値は回転並み、サービス老舗クラス 築地ではここ数年、24時間営業の寿司店が次々と開店しています。 朝は早い場外市場…

Google絡みで思ったこと

ここのところ話題のGoogleの検索結果が操作されているうんぬんという件、はてなまで巻き込んで、まだ尾を引いている様子。当の会社が(インターネット上の情報を読む限りでは)かなりうさんくさいので、話としては非常に面白いのだが、昨日「Googleがなかっ…

旧友

昨日、旧友から突然電話があった。「あ、元気? リッケン買っちゃったよ。325。 前もってたのは売っちゃったんだ。 いまどこ? 自宅かあ。 じゃいいや。じゃあな。」 彼からの電話は半年ぶり。 半年前に突然電話がかかって来る前は3、4年連絡が取れなかっ…

PalmDesktopが不調です

Mac

PalmDesktopが絶不調です。 3日に一度、シンクロ時に「ボリュームがロックされています」とアラートがでて、シンクロを続けると、アドレス帳のレコードがすべてダブって登録されてしまいます。(300件のレコードが600件になってしまう。ふりがなはコピーされ…

プレスリリース

会社のホームページをリニューアルすることになり、プレスリリースを書いている。中小企業にとっては、ささいなことでも、メディアに情報発信できるいいチャンスなのである。 こういう慣れないことをする時、Googleの力は絶大だ。 ホント、Googleなかったら…