プレスリリース


会社のホームページをリニューアルすることになり、プレスリリースを書いている。中小企業にとっては、ささいなことでも、メディアに情報発信できるいいチャンスなのである。


こういう慣れないことをする時、Googleの力は絶大だ。
ホント、Googleなかったら仕事にならないくらい。


プレスリリースの基本的な書き方、フォーマット、送り先、記事として取り上げられやすくするTipsなどなど、探せばいくらでも出てくる。
なによりも、実際に大企業のプレスリリースをみて、研究できることが大きい。
たとえば、「プレスリリース ホームページのリニューアル」で検索、で、検索されたりリースから使えそうなフレーズやデザインをパクって、こしらえるのだ。


また、プレスリリースをメーリングリストのように無料で送ってくれるサービスも便利だ。
郵送の方が、記者の目に取り上げられやすいというが(実際そうかもしれない)、それでも今後メールでの配信は増えていくだろうし、紙ベースとの格差は少なくなっていくのではないかと思う。