2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

回転扉事故の教訓

やっぱり、親の責任だと思うのだ。これは。 もちろん、メーカーや管理者にも責任はある。 でも、100%安全なんてものは存在しない。 無理だ。絶対に。 それよりも たとえば、 子供に一人でエスカレーターに乗らせない。 街中や人ごみでは手をつなぐ。 子…

回転扉

六本木ヒルズの回転扉の事件。 見ていて、メーカーや管理者に誠意が感じられないのが情けない。とはいえ、一般的に 回転扉×子供=危険 という認識が薄いのはどうしたことか。 僕が小さかった頃もよく親から、回転扉に近づくな、と言われてた覚えが。親も周り…

絶不調

先週から私の周りのPC系が絶不調です。 ウェブサーバーがダウン、あおりを食らってメールサーバーのDNSが上書きされてしまい、DNSの復旧までメール受信できず。土曜日にはバックアップ機のVAIOが起動せず。今朝なんとか立ち上げて、バックアップ後にリカバリ…

花粉

今日は花粉がきついですね。 目はカユカユ。鼻はグズグズ。 仕方なく鼻炎カプセルを飲みましたが、これを飲むと頭にまでズーンとくるものがあって、イマイチ集中できなくなるんだよなあ。

時報合図に「8時だヨ!全員集合」

午後8時が近づくと、残っていたファン約100人が落ち着きなく腕時計に視線を落とし、うち1人がいかりやさんの「8時だヨ!」の声をテープで流すと、式場に向かって一斉に「全員集合」と呼びかけた。 僕もドリフ世代なので。さみしいですね。 DVDを見ている…

「ユニクロ」が食品事業から撤退

ユニクロの見込みが甘かったのか、本業が盛り返してきたからなのか(きっとこっちが正しい)、わずか2年で撤退。糸井重里なんかも押してたのにね。 ビジネス的には、ユニクロの見通しが甘かったんでしょう。でも、食品事業は腰を据えてやらないとダメ。農家…

DAYS JAPANが創刊

DAYS JAPANというグラフ誌が創刊されました。 ぜひ手にとって見てください。 ウェブサイトの発刊の呼びかけには、「フォトジャーナリズムを中心にした雑誌。 」「 「権力の監視」というジャーナリズム本来の役割をになう雑誌。 」とあります。創刊号はイラク…

プレゼント考

おとといはホワイトデーで私はあげる側。 昨日は私の誕生日ということもあってもらう側。 ということで、プレゼント考を書いて見ます。 贈られる立場の自分を考えると、モノとしてうれしかったプレゼントって案外少ない。もちろん、贈り主の心のこもった贈り…

POPFile

先週より、会社のパソコンでPOPFileというスパムフィルターを使い始めました。 わたしの会社のメーラーには毎晩70〜100通くらいスパムが来るのです(もちろん昼にも来ます)。いままではフリーで良いスパムフィルターがなかったのですが、評判良いよう…

ノラ・ジョーンズの新作の話

最近買いました。ザ・バンドのレヴォンとガースが参加しているトラックがよいです。というか、この二人が参加していなければ買わなかったでしょう。 レヴォン・ヘルムといえば、彼のドラム教則ビデオがでてまして、これがファンなら必携ものです。私はホーム…

東京水辺ライン

うちの子は船に乗るのをずっと楽しみにしていたようなので、乗ってみることにしました。 パレットタウンから浅草に直通でいく東京水辺ラインです。 窓口で切符を買おうとすると、会社が違うので外にいるおじさんから買ってくれとのこと。たしかに、窓口の方…

やっとMEGA WEBに

観覧車を経てやっとMEGA WEBに。 まずはソフトクリームでご機嫌をよろしくしてから、一通り回りました。 自動運転のちっこい車の体験もしてみました(有料なのが玉にキズです)。 目的地をセットしてスタートボタンを押すだけで、勝手に走ってくれます。ハン…

つづいてパレットタウンへ

昼食のあとは、どうしてもゆりかもめに乗りたい子供にせがまれて、一駅隣の青海へ。 駅から水上バスが見えました。両国行きの時間をチェック! トヨタのMEGA WEBを見たかったのですが、子供の興味はもちろん大観覧車。 じゃ、まずこっちだね。 ちょうど空い…

ダイノソアファクトリーへ

先週の暖かい土曜日。 子供と二人で青海地区に遊びに行ってきました。 まずは、今日の目的であるパナソニックセンターのダイノソアファクトリーへ。 はじめに、イヤホン付きのPDAを渡され、その時点で子供は大興奮。 お姉さんによる簡単な使い方の説明の…

日経平均が上がってきていますねえ。うれしいことです。 現在手持ちは少ないですが、含み益が増えるごとにニタニタしております。

 散歩

昨日は、表参道でセミナー。ちょっと早く終わったので、会社に帰るまでぶらぶらと散歩をしてみることに。 私は年に数回しか青山周辺にはいかないので、けっこうおのぼりさん気分。 でっかいガラス玉みたいな建物はなんじゃ〜。>プラダ 結局ぶらぶらと乃木坂…

とつぜんABCマートが上がってビックリしました。材料は?

 入れ違い

レンタルCDを借りたところ、中身が違っていた。 CDRに焼いたあとに気付いたからちょっとショック。 それにしても、アル・クーパーのニューヨークシティの中身が、ローラ・ニーロのニューヨーク・テンダベリーってのは出来過ぎ。