プレゼント考


おとといはホワイトデーで私はあげる側。
昨日は私の誕生日ということもあってもらう側。
ということで、プレゼント考を書いて見ます。


贈られる立場の自分を考えると、モノとしてうれしかったプレゼントって案外少ない。もちろん、贈り主の心のこもった贈り物はうれしい。でも、それがモノとしてうれしいものかどうかは別問題。


僕は服装にこだわりのある方ではないが、基本的に自分で買ったものしか頭に入っていないので、いつも同じものばっかり着てしまう。なのに、家族親戚からのプレゼントはいたって服飾品が多い。セーター、マフラー、手袋、Tシャツ...。もらってもほとんど着ない。いっそバザーか寄付にでも出そうかと思ったが、贈り主が身近にいるのでそれもできぬ。結局タンスの中は着ていない服であふれていく。


このように、僕はとっても幸せ者だが、なんか素直に喜べない、いごごちの悪さみたいなものを感じている。
ホントは気持ちだけでいい。でも、もしどうしてもモノで贈ってくれたいのだったら、一言、僕の欲しいものを聞いてくれないかな。
と、言ってみたい。(実際言えないけどね。)


結婚式の引き出物も最近はカタログで選べるものが増えてきた。amazonウィッシュリストも便利(相手が使っているなら)。普段のプレゼントにもこういうスタイルが増えてきたら、お互いハッピーだと思うけど。