2006-01-01から1年間の記事一覧

そして何回か聴くうちにふと思ったこと。

EMIは今後のビートルズ関連のリマスターをジャイルズ・マーティンに託すつもりなんだろう。しかし、いくら息子とはいえいきなりオリジナルアルバムを、というわけにもいかないから、関係者やファンに対する布石の意味で出したのがこの「LOVE」。そういう意味…

ビートルズ新作のサンプラーから

Strawberry Fields、Octopus's、Lady Madonna、While My Guitar Gently Weepsを聴いてみました。でもやっぱ、これはビートルズ名義のものじゃないよなぁ。シルク・ド・ソレイユ名義のリミックスとして売り出せば、オリジナル原理主義の人も素直に楽しめたの…

フジヤマ・ママ

ワンダ・ジャクソンの動いてる姿を初めて見た!Wanda Jackson 'Fujiyama Mama'

Cheap Trick at 厚生年金

Cheap Trickよかった!! セットリストから外れていたClock Strikes Ten、1stからはHe's a Whore が来ましたよ。もしかしたらとは思っていたがキンコンカンコーンには鳥肌たってしまいました。今回持ってきたギターは、新しいRockfordギター、Uncle Dick、Go…

LOUD PARK 06に参戦

この秋最強(最凶?)の音楽イベント、LOUD PARK 06に参戦してきました。さすがメタルのイベント、黒Tシャツ率80%くらいか。お目当てのアンスラックスがすごくよかったっす。それにしても音がデカかった!ホールでこれだけの音量ははじめてかも。完全に…

Graham Nashのサイト

8月27日のCSNYの音源。ツアーも終盤、特にクロスビーとナッシュがエネルギッシュで最高。スティルスが一人劣化のように聴こえてしまうのは残念と言えば残念か。で、たまたまCSNY.comからリンクされているナッシュのサイトを覗いてみたら、トップページの…

MODERN TIMES

日本版のDVD付きを買って参りました。これはカントリーロック(というかアメリカーナ)の傑作と思います。(^^) 全体的には前作のイメージを踏襲したサウンドですが、本人の弾くピアノもフィーチャーされていてこれがなかなか。演奏は一発録りに近く、すごく…

キター(゜∀゜)!! Cheap Trick来日ケテーイ

10/13(金) 渋谷公会堂 10/17(火) 東京厚生年金会館 10/15(日) ダイヤモンドホール 10/16(月) 松下IMPホール渋公と厚生年金、どっちにしよーかなぁ?RockfordCheap Trick

カーズ

遅ればせながら「カーズ」を見てきました。 さすがはピクサー、大人でも十分楽しめる、というか、いわゆる「子供向け」ではないですな。上っ面だけでもおもしろいが、その後ろにある主張やスピリットに気づくとこれがまた深い。特にピクサーっぽい設定と思っ…

The Terry Adams & Steve Ferguson Quartet

ホントに言葉がないというのはこういうことで。 渋谷O-nestでみたThe Terry Adams & Steve Ferguson Quartetのライブは、なんというか年代モノのウイスキーのような味わい深いすばらしいライブでしたよ。 一曲目の途中でもう「永遠にこのグルーブが続いてく…

Puffy AmiYumi いいかも。

うちの子が ♪きょうも交通ルールを守るよ〜 ♪好き嫌いなくなんでも食べるよ〜 って変な歌を歌っていたのがPuffy AmiYumiの歌うティーンタイタンズのテーマでした。( ・ω・)で、トレントから最近のライブを落として聴いてみたのですが、いいっすね。さすがにア…

CSN&Yの反戦ツアー

CSN&YのFreedom of Speech'06と題されたツアー初日の音源を聴いています。NeilのLiving with Warをフィーチャーした政治色の強いセットリストです。今回は4人ともコンディション絶好調な上にテーマがテーマだけあって熱の入れようが明らかに違います。35曲、…

セニョール・ココナッツ

毎度、ジャンルに節操なく書いてますが、いいですよ。これ。iTMSにもあるけど、このチープでイカしたジャケットが欲しかったらCD買うしかない。プレイズ・ワイエムオー(初回限定生産)セニョール・ココナッツ ところで、 「マージンFXのひまわり証券さん、ニ…

Cheap Trickの新譜はかなり好盤

Cheap Trickの新譜は少なくともこの10年、もしかしたらここ20年の最高傑作かもしれない。セルフタイトルアルバム以降のアルバムは、チープトリックといえばファースト、というようなマニア好み。が、しかし。今作はat武道館しか聴いたことのないリスナー…

ビリー・プレストン

ビリー・プレストンが亡くなったんだと。59歳ですか。。。 プレストンといえば、一般的にはLet It BeとルーフトップのGet Backですかね。アレサのフィルモア、コンサート・フォー・ジョージ、レイ・チャールズの遺作に参加したのもよかった。バングラディシ…

今日のiPodプレイリスト

森永卓郎経済コラム5月26日 森山良子 ハートオブメニュー:「オイキムチ(キュウリのキムチ)」 NetVoice β版:【組織力】社会人として大切な事はみんなディズニーランドで教わった 伊藤洋一のRound Up World Now!(2006.5.26放送分) SUNTORY SATURDAY WAITING…

Cheap Trick - STOP THIS GAME

どうもベースがPete Comitaっぽいのでチェック。 Cheap Trick - STOP THIS GAME こっちはドラムがリック・ニールセンの息子 Cheap Trick - On Top Of the World

アラン・トゥーサンとか、Phishとか

アラン・トゥーサン来日ですか。それもコステロと共演するとかしないとか。もはや人間国宝級の人ですが、今回は行けないなぁ(次回はないかも。。)。 解散後もメンバーがくっついたり離れたりしながら活動しているPhishの2004年のDVDも出るそうで、まったく…

今日のiPodプレイリスト

Shuffleなのでランダムにオートフィルしてます。 Joe,Marc's BrotherはiTMSでBarenaked Ladiesのプレイリストに入っていたのを見て。 今回のプレイリストに入っているのはオフィシャルサイトからダウンロードした もの。音はよくあるギターポップバンドだけ…

今年になって買ったCD、DVDリスト

今年に入ってからというもの、以前と比べてCD、DVDの購入数が激減しとります。 今年になって買ったCD、DVDリスト。 Nrbq Al Kooper & The Rekooperators Nature Calls - Incredible Casuals ユア・サウンズ - Incredible Casuals Songbird - Eva Cassidyこれ…

ジョアン・ジルベルトの伝説がやっと再発

いや、まったく久しぶりですが。 ディスクユニオンのサイトによると、ジョアン・ジルベルトの伝説がやっと再発ですか。 長かったですね。ヤフオクにはちょくちょくでてましたがプレミアついてましたから。 それにしてもどうしてEMI KOREAなんでしょうね。

ノイズキャンセリングヘッドフォン つづき

さっそく、HN-505を福岡、大阪と出張の機会があったので使ってみました。 比べると新幹線よりも航空機内の方がキャンセリング効果が高いようで。 低域を中心にゴォーッという騒音がかなり低減。室内では気になったホワイトノイズやブーミーな音質も全く気に…

ノイズキャンセリングヘッドフォン

最近、新幹線や飛行機での移動が多いので買ってみました。クリエイティブのHN-505。 見た目のチープ感には目をつむって、ここでなかなか評価が高かったのと、価格の安さが決め手に。 まずはファーストインプレッション。 スイッチを入れると、周囲の雑音がす…

R.I.P. ウィルソン・ピケット

スタックスのスターがまた一人亡くなってしまいましたな。ブルースブラザーズ2000出演以降、ほとんど音沙汰なかったのも事実ですが。僕の中でウィルソン・ピケットを特別にしたものは、やっぱり映画「コミットメンツ」で、Mustang Sally,In The Midnight Hou…