カーズ

遅ればせながら「カーズ」を見てきました。
さすがはピクサー、大人でも十分楽しめる、というか、いわゆる「子供向け」ではないですな。上っ面だけでもおもしろいが、その後ろにある主張やスピリットに気づくとこれがまた深い。

特にピクサーっぽい設定と思ったのが、オーガニックのオイルを売っている花柄ボディーのヒッピー(の車)が毎朝ジミヘンのアメリカ国家を流していて、しかも名前は「フィルモア」!

それと、今ではすっかり寂れてしまった街の、かつて栄えていた時代に思いをはせるシーンでポロッと流れるジェームズ・テイラーの歌。これがよかった。このシーンには、彼の声以外にはない感じ。
「Our town」という曲です。

ディズニー・ピクサー カーズ オリジナル・サウンドトラック
サントラ シェリル・クロウ チャック・ベリー
B000FBG2LK

ピクサー映画の通例ですが、エンドロールは最後まで見といた方がいいっすよ。