2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフマップ

570円 200株を615円で売りぬけ。+\9,000。 来月は優待月だが、当分大きく上がることはないだろうとの判断。 今月の収支は マイナス\17,000 せめて、トントンにはしたかった。。。

<公的個人認証制度>ウィンドウズのみ使用可能

なんで、そんなことをするんでしょうね。 これが携帯のサービスだったら、「NTTドコモしか利用できません」というと問題になるのでは?なぜPCだとOKなんでしょう? WindowsとMacを併用しているので、こういうのは大変不便です。 官僚さんの…

株は難しいね

まだまだ初心者で、買っては下がる、買っては下がるの繰り返しで、なかなかまとまった利益がとれない。 トイザラスも権利日直前から、一気に下がりだして、とうとう2000円を割るとは思わなかったなあ。いっそのこと1800円台まで下がったら、もう10…

2月6日は「海苔の日」。

日付とゴロがあわないですが、これは大宝律令が施行された日に由来しているそうです。大宝律令には、海苔を初めとして29種類の海産物が租税としておさめられていた記録が残っていて、施行された大宝2年1月1日を西暦に換算して702年2月6日になった…

水疱瘡

今年になってから、先週は会社の同僚がインフルエンザ、今週は長男が水疱瘡、と伝染病づいている。 水疱瘡とおたふくかぜは、子供の時に必ず一度は通る伝染病。 これにオトナになってからかかると大変だ、というのはよく聞く話だ。 僕の叔父もオトナになって…

ホキ子

今日はとある漁労会社に先輩にくっついて営業。 私はさっぱり水産のことはわからないので、 「ホキ子がねえ。。。」だの「メル子がねえ。。」だの、魚の話はまったくちんぷんかんぷんだ。 打合せが終わって同行してくれた先輩に聞いてみた。 「ホキ子とかっ…

Reckoning

ゆうべはGRATEFUL DEADのReckoning(ASIN:B000002VF3)を聴きながら、簿記を小一時間お勉強。 Reckoningは1980年のアコースティックセットのライブ。 Baby,It ain't no lieやJack a roeは、Bob Dylanもよく演奏しているトラディショナルだが、デッドのバージョ…

昔のなかま

土曜の夜は大学のサークル時代の仲間で久しぶりに集まった。 この仲間で会うのは昨年のゴールデンウィーク以来、約半年ぶり。 昨年2人結婚したので、とうとう既婚者が過半数突破だ。 昔はまさに同じ釜の飯を食っていた仲間だが、10年もたつと、てんでバラバ…