2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブライアン・ウィルソン 見てきました!

圧巻のライブ版スマイルを体感してきました。 定刻より10分ほど遅れてスタート。 ステージ中央ちょい右にバンドメンバーが肩を寄せ合って、アコースティックセットがスタート。 演奏はギター2本、ベース、コンガ、パッカーション多数。 例の’No Smoking!’っ…

あまり知られていないT9変換

P900iを使っている僕はT9派。 言われているほど悪くないと思うけど。 シングルタップ方式といわれている打ち方で、「こんにちは」と打つときは、「かわなたは」と打つ。すると、「かわなたは」の行(50音の縦列)を見て候補を出してくれる仕組み。ある程度自…

ジェフ・ベック 買っちまったぜ

紙ジャケがでていたので、買っちまいました。定番のオレンジアルバムとBLOW BY BLOW。 この人のギターはホントに独特で、歌の合いの手に「ビヨ〜ン」って弾いただけで、「あ、ベックだ!」ってわかる。いまでは中学生でもやる、トリルしながらアームダウンす…

「Mac miniを“KITT”にする」車載キット

Mac

「Mac miniを“KITT”にする」車載キットが登場 さっそく、出ましたね。たしかに、あの大きさなら車のダッシュボードに収まりそう。まともにネット接続できるのならいいかも。 さすがに、ナイト2000のようにオートパイロットは無理でしょうが。。。

思い切った割り切りをするApple

Mac

昨日、Appleから、小型Macintosh「Mac mini」とポータブル音楽プレーヤー「iPod shuffle」が発表。 スティーブ・ジョブスが返り咲いてからのAppleは、いさぎのよい機能の割り切り方をする会社として生まれ変わり、今回発表された製品もその点ではとてもApple…

ラジコンヘリ ジャイロホーク

正月に子供が実家で買ってもらって、先日初飛行。 ラジコンのヘリコプターというと、かなり難しそうなイメージがありますが、これは笑っちゃうくらい簡単。 プロポには上下左右のボタンのみ。上下ボタンは、上を押すたびに0%→25%→50%→75%と出力が上がり、75%…

デレク・トラックス・バンド

今朝のピーター・バラカン氏のFMでかかっていたサザンロック。サザンロックはあまり聞き込んでないんですけど、最近これ系をよく聴きます。いいですね。泥臭いスライド。ググったところ、オールマンズのドラマー、ブッチ・トラックスの甥でまだ24、5才だ…

THERMOSのポット

7年近く使っていた電気ポットが、とうとう壊れてしまい、代わりを探すことに。電気ポットでなくても、最近の魔法瓶は保温が良いから魔法瓶でもいいなぁなんて、おもったところで、見つけたのがTHERMOSのポット。 価格的にははっきり言ってちょっと高い。(…

Thunderbirds Are Go!

PC

最近v1.0が登場したフリーのメーラーThunderbirdを使い始めました。 このiBook(DualUSB)はOSXが動く最低スペックに限りなく近く、純正のMail.appは死ぬほど重いので、ずっと使えるメーラーを探していたのですが。 インストール、アカウントの設定は迷うとこ…

SMILE

ブライアン・ウィルソン来日近しということで、SMILE2004とSMILE1966の断片(グッドバイブレーションボックス他)を聴き比べてみた。 前にも書いたように、SMILE2004はよくがんばってる。過去に封印した楽曲をここまでまとめあげたのは、ほとんど奇跡。これ…