Thunderbirds Are Go!

 
最近v1.0が登場したフリーのメーラーThunderbirdを使い始めました。
このiBook(DualUSB)はOSXが動く最低スペックに限りなく近く、純正のMail.appは死ぬほど重いので、ずっと使えるメーラーを探していたのですが。
 
インストール、アカウントの設定は迷うところはありませんでした。ただ、アドレス帳の移行ができない。どうやるの?
  
さすがにMail.appに比べれば動作は快適。でも、軽い感じはないです。普通。スパムフィルタもそこそこまともに動いてます。
 
ただ、ショートカットが変なのはこまるなぁ。なにゆえ新規作成がCommand+Shift+M?メールの受信がCommand+Shift+T?これって、やっぱりCommand+N、Command+Mじゃないですかね。