SMILE

 
ブライアン・ウィルソン来日近しということで、SMILE2004とSMILE1966の断片(グッドバイブレーションボックス他)を聴き比べてみた。
 
前にも書いたように、SMILE2004はよくがんばってる。過去に封印した楽曲をここまでまとめあげたのは、ほとんど奇跡。これがライブで聴けるとは!非常に楽しみ。
  
しかぁ〜し!
1966のすばらしいボーカルとコーラスが生み出す、この芳醇な味わいというか、この暖かくてまろやかな感触。特にカールのボーカルがすばらしいこと!
37年たってウイスキーのように熟成してしまったのか?(笑)これは2004とまったく別物。というか、あくまで1966が(未完の)オリジナルであるが。
  
SMILE2004しか聴いたことがない人にも、せめてグッドバイブレーションボックスは聴いていただきたいとな。
  

SMiLE
Brian Wilson

by G-Tools
 
Good Vibrations: Thirty Years Of The Beach Boys
The Beach Boys

by G-Tools