ラジコンヘリ ジャイロホーク

正月に子供が実家で買ってもらって、先日初飛行。
 
ラジコンのヘリコプターというと、かなり難しそうなイメージがありますが、これは笑っちゃうくらい簡単。
 
プロポには上下左右のボタンのみ。上下ボタンは、上を押すたびに0%→25%→50%→75%と出力が上がり、75%から押しっぱなしでフルスロットル。左右ボタンを押すと、機体左右についているウイングがちょこっと動いて、左右回転。
 
さて、実際に公園で飛ばしてみると。。
 
フルスロットルにすると、本格的な回転音!かっこいい!公園中の視線が集まる。
少しずつ上昇させると、自然に機体が横にスライドする。つまり、これは前に進むわけではない。左右に機体を回転させてスライドする向きを制御する感じ。当然ホバーリングも難しい。
 
そして、微風でもかなり流されてしまう。あっというまに風に流され、そうなるとバッテリーの限界で戻ってこれないので、着陸(というか地面に落とす)しかない。
 
でも大丈夫。EPPの機体は、4,5メートルの高さからまっさかさまでも壊れません。ローターも柔軟な素材でできているので、回転させながら地面に激突しても問題なし。
 
惜しむらくはバッテリーの持ち。ホントは3分くらい飛べるといいんだけどね。
バッテリーは1分程度の飛行しかできず、そのたびに4−5分の充電が必要。充電器は乾電池も使えるものの、実用的には別売りのバッテリーパックか、シガーライターソケットが必須だろう。
 
とにかく、この価格の割には大人から子供まで楽しめる。買って損なし。
 
ちなみに、Impress Watchこの記事も詳しい。
 
 

R/C 7.2Vパワー ジャイロホーク 新パッケージ

by G-Tools