あまり知られていないT9変換

 
P900iを使っている僕はT9派。
言われているほど悪くないと思うけど。
 
シングルタップ方式といわれている打ち方で、「こんにちは」と打つときは、「かわなたは」と打つ。すると、「かわなたは」の行(50音の縦列)を見て候補を出してくれる仕組み。ある程度自分のよく使う言葉遣いを学習させるまでがつらいが、学習精度はなかなかのもので、すぐに使える変換候補が出てくるようになればけっこう速く打てる。
 
この記事によると、45カ国語に対応しているという。とはいえ、やっぱりT9はアルファベットを使う言語に圧倒的に向いている。日本語の場合は、まず「かな」の候補を選択して、その上で漢字変換という二度手間がかかってしまうから。それでもマルチタップよりは効率が良いと思うけどね。
 
「知名度が課題」--日本市場開拓を狙う文字入力予測変換ソフト「T9」[CNET JAPAN]