ブライアン・ウィルソン 見てきました!

圧巻のライブ版スマイルを体感してきました。
 
定刻より10分ほど遅れてスタート。
ステージ中央ちょい右にバンドメンバーが肩を寄せ合って、アコースティックセットがスタート。
演奏はギター2本、ベース、コンガ、パッカーション多数。
例の’No Smoking!’ってジョークもお約束で。
3曲目のAdd Some Musicは、イントロで拍手が上がる。よく聴いてるね。
Please Let Me Wonderをアコースティックで聴けたのが良かった。
 
Dream Comes True〜Welcomeのコーラスリフレインが続く中、ステージは暗転、メンバーが定位置に移動。
で、Sloop John Bのフルートが始まる。
どうもブライアンのボーカルがいまひとつで、バンドの演奏も固い感じがとれないまま、淡々と進む。
それでも、God Only Knows〜Forever〜Soul Searchinというカールやデニスを思い出させるナンバーはとても感動的。
1stセットでは客席はほとんど座ったまま。I Get Aroundの例の手拍子もまばらで、最後に取っておいた方がよかったんじゃないか、と思えるほど。
セットの最後はMaricela。なぜかキーボードのスコットがジェフリーの位置でギターをギンギンに弾きまくって終了。
 
15分のインターミッションの後、注目の2ndセットが、19時ちょうどから始まる。
Geeの’di di di...’のコーラスを手で口を覆いながら歌うのはご愛嬌。(^^)
Hero..のイントロのトロンボーンがちょいトチって、となりのメンバーから肩に手を置かれて慰められる。(笑)
ここからは、怒涛のSmileワールド。
1stセットの固さがウソのように緩急自在のすばらしいコーラス、演奏。45分があっというまです。
途中ベジタブルでは、ストリングスのメンバーが野菜を手に持ったり、オーリアリーズカウでは消防士のヘルメットをかぶったりと。
メンバーの楽器の持ち替えも見所の一つで、キーボードの二人はハモンド、木琴、エレピ、パッカーションを。ギタリストがトランペット、リボンコントローラー(テルミン代わり)をといった具合。リハーサル大変だっただろうなぁ。
照明も楽曲に合わせてすばらしい演出でした。
Good Vibrationの最後のリフレインで客席は総立ち。スタンディングオベーションの中、一礼してメンバーは退場。ジェフリーが戻ってきてメンバー紹介をしていきます。今回は一人ずつ紹介してワンダーミンツって言わなかったですね。
 
最後は大盛り上がりのロックンロール大会。バーバラアンではブライアンがベースを持って一際歓声が上がる(この曲だけ、なぜかキーボードのスコットがドラム)。
アンコールはいつものLove And Mercy 。
 
これだけ、長尺で複雑な楽曲を完璧に再現するバンドの力量にはすさまじいものを感じる。あえていうなら、演奏し慣れてしまった1stセットや、アンコールのLove And Mercy が、やけにあっさりしてしまったのが惜しい。
でも、一般的にはかなり高いチケット代(\10,500)も、うなずけるすばらしいライブでした。
 
以下、2ちゃんから、セットリストを拝借。
 
 
Set1:
(Acostic Set)
Surfer Girl
Wendy
Add Some Music To Your Day
Good To My Baby
Please Let Me Wonder
Drive In
And Your Dream Comes True
You're Welcome
(Electric Set)
Sloop John B
Desert Drive
Dance, Dance, Dance
You Are So Good To Me
California Girls
God Only Knows
Forever
Soul Searchin'
I Get Around
Sail On Sailor
Marcella
 
Set2:
Smile
Our Prayer/Gee
Heroes And Villains
Roll Plymouth Rock
Barnyard
Old Master Painter/You Are My Sunshine
Cabin Essence
 
Wonderful
Song For Children
Child Is Father Of The Man
Surf's Up
 
I'm In Great Shape/I Wanna Be Around/Workshop
Vega-Tables
On A Holiday
Wind Chimes
Mrs. O'Leary's Cow
In Blue Hawaii
Good Vibrations
 
Do It Again
Help Me Rhonda
Barbara Ann
Surfin' U.S.A.
Fun Fun Fun
 
Encore:
Love And Mercy