POPFile

先週より、会社のパソコンでPOPFileというスパムフィルターを使い始めました。


わたしの会社のメーラーには毎晩70〜100通くらいスパムが来るのです(もちろん昼にも来ます)。いままではフリーで良いスパムフィルターがなかったのですが、評判良いようだったので試してみました。


Windows版のインストールは簡単。Outlook系を使っているのであれば、メーラー側での設定はほとんどありません。POPFile側の設定もブラウザベースでいけます。しかもこの手のソフトにしては設定項目が少ないのでほとんど迷うことはありませんでした。


今日で3日目ですが、フィルター成功率は96%くらいです。学習を続けると98%くらいまではいくみたいですね。
引っかかり具合を見るのが結構楽しめます。