ダイノソアファクトリーへ

先週の暖かい土曜日。
子供と二人で青海地区に遊びに行ってきました。


まずは、今日の目的であるパナソニックセンターのダイノソアファクトリーへ。
はじめに、イヤホン付きのPDAを渡され、その時点で子供は大興奮。
お姉さんによる簡単な使い方の説明のあと、さっそく探検開始。


一企業のやっている博物館(?)にしては、なかなか見ごたえあり。
ひとつ、ひとつの展示物の説明はPDAから聞けます。
これ、Bluetoothを使っているのでしょうか。
アクセスポイントに複数の端末で一度にアクセスしてもOKでしたね。


単なる博物館というよりも「恐竜の発掘はどのように行われているか。」に重きを置いているので、国立科学博物館に慣れてしまった(笑)大人には新鮮です。逆に子供にこういったテーマ性を理解させるのはちょっと難しいですね。


各展示室にいる係員のお姉さん(中にはお兄さんも)の子供への応対には、とても好感が持てました。

  1. 子供と一対一で話をしてくれる。
  2. 子供に質問を投げかけて、子供なりの答えを聞いてくれる、そして正しい答えをやさしく教えてくれる。
  3. 実物の骨(レプリカかもしれませんが、子供は本物と思います)を実際に子供に触らせてくれる。

などなど、きっと子供への対応を相当訓練されているのでしょう。
すばらしい。パナソニックファンの子供も増えるでしょうね。


子供も楽しいですし、親も安心して係員さんと子供のやりとりを見ていることができます。
国の美術館、博物館ももっと見習うべきでしょう。