やっとMEGA WEBに


観覧車を経てやっとMEGA WEBに。


まずはソフトクリームでご機嫌をよろしくしてから、一通り回りました。
自動運転のちっこい車の体験もしてみました(有料なのが玉にキズです)。
目的地をセットしてスタートボタンを押すだけで、勝手に走ってくれます。ハンドルの動きは無段階ではないようで、カーブにさしかかるとカクカクいいながら回っていくのがご愛嬌。最高速16km/hくらいでたいして速くはありませんが、車が小さいのと、コースが狭いのでなかなか楽しいです。ちなみに、走行中にアクセルとブレーキを踏んでみましたが、効かないようになっていました。
完全自動運転であれば、アクセル、ブレーキはおろか、ハンドルも要らないはず。それでも(デモカーといえども)、そこまで未来的(非現実的)にはできなかったのは、やはり車メーカーとしての車へのこだわりというか、アイデンティティというか、ある意味で発想の限界かも、と思いました。