旧友

昨日、旧友から突然電話があった。

「あ、元気? 
リッケン買っちゃったよ。325。
前もってたのは売っちゃったんだ。
いまどこ? 自宅かあ。
じゃいいや。じゃあな。」


彼からの電話は半年ぶり。
半年前に突然電話がかかって来る前は3、4年連絡が取れなかった。


中学の時からの親友。
当時ちょっと勉強ができるくらいで天狗になっていた僕をズバリ指摘してきたのは彼だ。
それ以来、彼ほど僕の良いとこ悪いとこをわかっている人間はいないと思っている。


以前僕が紹介した彼女ととてもいい仲で結婚まじかな感じでもあったのになぜか別れてしまった。その後他の女性と結婚したのだが、ここ数年まったく音沙汰なく、どこに住んでいるのかも答えてくれない。
たぶん僕には言えないいろんなことがあったんだろうと察する。
いつか話してくれる日を気長に待つつもり。


ちなみにリッケンの325というのは、ジョン・レノンが使っていたのと同じギターのこと。
彼は(僕も以前は)ビートルマニアなのだ。