最近聴いたものの話

FMで偶然聴いてビビッときたので、さっそく入手。Jamie Lidell という人の新譜。
 
先入観まったくなしで聴きとおしました。
サウンドは60年代後半のモータウンをより軽く、聴きやすくした感じか。音の密度や汗臭さがすっかり抜けて、物足りないといえば物足りない。ミディアムテンポの曲は聴けるけど、スローになると「まだまだ青い」感もそこはかと。。ドライブミュージックには良いですかね。
 
英国で白人でソウルフルで、というと、古くはロッド・スチュアートやスティーブ・ウィンウッドあたりからジャミロクワイあたりを経由して脈々と続いているようですが。年代を追うごとに黒っぽさというか、薄〜く軽〜くなっていくのは仕方がないものか。。

 

JimJim
Jamie Lidell

by G-Tools