Traveling Wilburysは輸入盤でも日本語字幕付き

待望のTraveling Wilburysのコンプリートボックス、国内盤も出るようですが輸入盤でもDVDはリージョンフリー、日本語字幕付きで見れます。これはとても親切。どうしてもライナーと歌詞の日本語訳が欲しい人以外は輸入盤でOK。
 
内容的には2枚のオリジナルアルバムにボーナス曲。DVDにはビデオクリップ5本とヒストリーもの。ということで、ブートまで持ってる人には目新しさはないです。とはいえ、Rhinoなんでブックレットもよくできてるし、リマスターも重なったギターの鳴りがきれいに分離して聴こえて大満足。
 
ライナーにもある通り、集めようと思っても絶対に集まらない癖のあるメンツ。人気的にはジョージとボブが二分するんでしょうが、WilburysがWilburysたるゆえんはロイ・オービソンの存在にあったような気がします。ソロの’Not Alone Any More ’はアルバムのハイライトだし、ジョージ特有のふわふわしたメロディで始まる’Handle With Care ’もロイのパートが間をつなぐことでビシッとラブソングとしてまとまってきます。ロイ亡き後のVol.3がちょっと物足りなく感じるのもその辺りかなと。
 
amazonでは限定仕様はもう売り切れですか。予約しといてよかった。ちなみに私のシリアルは82000番台でした。
 
ところでWilbury Twist の最初に出てくるのはジョン・キャンディでしょうか?
 
The Traveling Wilburys
The Traveling Wilburys
B000P0J024