田宮模型の仕事

昨日の会社帰り、本屋で「田宮模型の仕事」という本を発見。家に帰って一気に読んでしまいました。


私も田宮のミリタリーミニチュアシリーズはだいぶ作った方で、まず最初に父が作ってくれたプラモデルが田宮のタイガーI型戦車。それから、ハーフトラック(スツーカ)。

自分で作るようになってからは、シュビムワーゲンキューベルワーゲン、88ミリ砲、2号戦車、キングタイガー(ヘンシェル)。まだまだでるぞ。ヴィルベルヴィント、ヤークトパンサー、ストームタイガー、パンサーG型、ジープ、M4シャーマン、M41ブルドッグ


ドイツものが多いのは、やはり機能美に優れていたからかね。ヤークトパンサーの直線的なシンプルなデザインが好きだったな。あと2号戦車。ドイツ戦車は細かい型の違いが多く、特に3号、4号戦車なんかはそれぞれ7,8種類あったはずで、それらの違いを調べたりするのも楽しかった思い出が。