子ども用PCの仕様を考えてみる


iBook+OS9の組み合わせなんか、良いと思いますけどね。
iBookは初代も二代目もかなり堅牢だし(テーブルから落っことしても大丈夫だった)、OS9も枯れてなかなか安定していると思うのですが。


なによりアンチウイルスだ、セキュリティパッチだと、メンテに気を使わなくてよいのが助かります。バックアップもシステムごと別のボリュームにコピーしておけばOKだし。
それで、Squeakをバリバリ使わせたいですね。


そのSqueak、ちょっとしか触ってないけど、めちゃくちゃ奥が深いね。
とりあえず、参考ページ↓。


What's Squeak?
http://www.mars.dti.ne.jp/~umejava/smalltalk/squeak/


ITmedia ライフスタイル:子ども用PCの仕様を考えてみる
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/09/news004.html