Cheap Trick: first show with Tom Petersson back

1988年4月発売のLap of Luxuryから遡ること5ヶ月前。こんな音源が存在したとは。1987/12/27のトム・ピーターソン復帰後初ライブ(MCでリックがそう言ってるので間違いない)の音源が出回ってます。それにしても、もう20年も前なんですね。
 
この時期はサポートキーボード付きがデフォのはずですが、珍しく4人だけの演奏。僕が87年夏に見たときは、キーボードをフィーチャーした当時の最新アルバムThe Doctorの曲を織り交ぜつつのセットだった覚えがありますが、ここでは1曲も演奏されていなくて、トム不在時の曲も少なめ。でもStanding On The Edgeはイイ!。
 
バンドとしてはトムが復帰したことで翌年に大復活をとげるのですが、当時はとにかく情報が乏しくて、トム復帰→ニューアルバム→ビルボード1位という流れにうれしさ反面、半ば唖然とした思いもありました。
 
最後にこの音源、ちょっとだけミソつけると、カセットマスターということで回転数がちょこっと速い(&ピッチ高い)気がします。きちんと検証したわけではないですが、California Manなんかありえないくらいテンポが速いし。
 
以下セットリストのコピペ

 
CHEAP TRICK
SAN JUAN CAPISTRANO,CA:COACH HOUSE
12/27/87
Early Show
 
01. Just Got Back
02. California Man
03. Speak Now Or Forever Hold Your Peace
04. Standing On The Edge
05. Aint That A Shame
06. Loser
07. Hot Love
08. If You Want My Love
09. I Know What I Want
10. Dream Police
11. On Top Of The World
12. Oh Caroline
13. He's A Whore
14. I Want You To Want Me
15. She's Tight
16. Gonna Raise Hell
17. Surrender
18. -Holiday Radio Spots-

 
Lap of Luxuryはしばらく廃盤でしたが、2月に再発。↓

Lap of LuxuryLap of Luxury
Cheap Trick

by G-Tools