Cheap TrickのSgt. Pepper’s at 40出演がすごくよかった件

runawayjim2007-09-01

日本のサイトで書いている人が少ないようなのでちょっと書いときます。
 
8月10、11日にビートルズのサージェントペパー発売から40年を記念して、Sgt. Pepper's at 40・ Beatles Celebration というコンサートイベントが開催されました。会場はハリウッドボウル。
 
このコンサートは、ハリウッドボウル・オーケストラがホストで、チープトリックがメインゲスト(というかロック担当の準ホスト)、他ゲストにエイミー・マン、ジョーン・オズボーンなどなど。
全体が二部構成になっていて、一部はオーケストラによるオーバーチュアに始まり、各ゲストがビートルズナンバーを数曲ずつ披露。二部はサージェントペパーのアルバム全曲演奏でした。
 
すでにネット上に音源が出回っていますが、ビートルズファンもチープトリックファンも必聴です。もう、ほとんど完コピ。これほどの再現度にするのはさぞや大変だったろうと思います。(ただ二日目は非常に音が悪く位相もおかしいので、聴くなら一日目の音源を。)
 
Cheap Trick.comから辿れるレビュー記事(英語)にもある通り、今回のハウスバンドとしてチープトリックはまさに適任。まだまだ演奏も若い!
特に普段のライブでは歌わないような高いキーの曲が多かったにもかかわらず、ヴォーカルのロビンが絶好調。中でも一部の最後に演奏されたGolden Slumbers〜Carry That Weight〜The End、そしてサージェントペパー冒頭の(全編ポールの高音シャウト〜リンゴの低いキーという対照的な)2曲、でのヴォーカルは最高だったと思います。
 
このコンサート、DVDとかで出ないですかね。オフィシャルで出さないのはもったいない。
 
ちなみに上の画像はCheap Trick.comで限定発売のリトグラフ。ちょっと欲しい。