マリコの部屋へ電話をかけて

 
読売新聞のサイトのトップからたどっていくと、興味を引くトピックが。
 
中島みゆきさんの「悪女」の解釈 : 発言小町
 
最近のコブシきかせまくりはちょっと苦手ですが、「愛していると云ってくれ 」から「予感」あたりの中島みゆきはほとんど神の領域ではないかと。
 
「悪女」はシングルとアルバムでまったく違ったバージョンがありまして。アルバムバージョンのアレンジは後藤次利で、歌い方もシングルよりこっちの方が歌の主人公になりきってたような気がしました。このA面はよく聴いたなぁ。
 
実はずっと、「マリコの部屋」は留守電だと思っていたんですが、「そうそう付き合わせてもいられない」ってことは、マリコはいつも電話に付き合ってたんですか。四半世紀たって暴かれた真実。
 
そういえば一度だけ、みゆきさんのFMの番組でハガキを読まれたことがありました。何て書いたんだっけかな。
 
寒水魚
中島みゆき
B00005HWRD