Chords for Change


ブルース・スプリングスティーンブッシュ政権打倒を呼びかける音楽イベント「Vote For Change*1」への参加を表明。
海外ボツ!News*2さんにNew York Timesへの寄稿記事の翻訳が。

多くの人々と同じように、9/11の後、国が団結したと感じました。あのようなことがその前に起きたことはなかった。わたしはアフガニスタンに侵攻する決定を支持しましたし、時代の深刻さがわたしたちの指導者に前進する力と謙虚さと叡智をもたらすものと期待していました。結果は反対に、わたしたちは不必要なイラクでの戦争に飛び込んでいきました。今では正当性を失った状況で、若い男女が命を犠牲にしているのです。


この「Vote For Change」、デイヴ・マシューズ、パール・ジャム、REM、ディキシー・チックス、ジェームズ・テイラージャクソン・ブラウンなどなどと、いかにもリベラルな顔ぶれですが、ボスの参加で一気に勢いづきそうです。


さて日本では、アーティストレベルでこういう動きがありませんね。所属事務所やレコード会社がアーティストの政治的な行動を嫌うのでしょうか。

参院選のときに清志郎が「選挙にいこーぜ〜!」って筑紫哲也の番組で歌ってたくらいですか。