あなたは流れに抗うことができるか
マーケティング的コラムさんの「引き際 流れに抗う そして吉野家新メニュー」という記事より
問題は、「なあなあ」で流れてしまいそうな雰囲気に抵抗して、自分の本質を曲げずにいられるかということ。
〜中略〜
マーケティングの理論なんかを勉強する前に、こういう人間として大切なことを、忘れてはいけません。
人の命を軽んじようとしている時に、その場の流れに抗って、自らを処することは、どんなマーケティングの理論よりも、大切なはずです。
当たり前、常識、といわれていることでも、案外まわりの雰囲気に流されてできなかったりします。
そんな中で自分の意見を言うこと、自分の意志を貫くことはとても難しい。
自分の意見をいう人は、時に厄介者扱いされ、時に誹謗中傷されることもあります。
でも、そういう人がいないと、気づかないことも多いんだよね。