ひさしぶり

ここのところ、たいして仕事もしていないのに頭の中がテンパってしまい、まったく文章を書けずにいました。
今頃復活して、GWだからだろ、って言われそうですが。そんなことないです。今も仕事のニューズレターの原稿を書いていたところ。


気分が乗らないと、聴きたい音楽もなんとなく暗くなってしまい、最近はグッド・バイブレーション・ボックスの3枚目(Wild Honey〜Surf's Up期)やPet Sounds、ジャクソン・ブラウンのLate for the skyだとかをよく聴いておりました。
ジャクソン・ブラウンはソロツアーで来日中だそうで、某掲示板なんかを見ると、ヒット曲満載のリクエストショーになってるみたいです。行けなくてちょっとだけ後悔してますが、それでもジャクソン・ブラウンの横には必ずデビッド・リンドレーにいてほしい派なので、ま、いいか、ですね。


グッド・バイブレーション・ボックスの3枚目も最近になってやっと良さがわかってきました。曲ごとに見た時の楽曲の充実度では、きわめて内省的なPet Soundsをしのぎ、純粋なポップメーカーとなったブライアンを感じます。きっと本人もこの時期の曲を気に入っているのでしょう。ライブでもThis Whole WorldやAdd Some Musicなんかをよくやっていますし。

今日はAC/DCのWhole Lotta Rosiを聴いていたら、やっと元気が出てきました。こういうリフ主体のハードロックはバンドで演奏するとめちゃくちゃ楽しいんだよなあ。