Nelson Bragg: Day Into Night

Blian Wilson Bandのパッカーショニスト、That Lucky Old SunのDVDでも大活躍だったNelson Braggのソロアルバム'Day Into Night'をCD Babyで買ってみました。目下iPodでヘヴィーローテ中です。
 
BWバンド(確かマイク・ラブのパートを担当)や、同じく参加しているThe Now Peopleから、やっぱりビーチボーイズライクなサウンドだろうなぁ、と期待していましたが、このソロアルバムはもっとフォークロック寄り、アコースティックギターのリズムの上にさわやかなコーラスが乗った、例えばThe ByrdsやThe Mamas and the PapasやThe Lovin' Spoonfulとかに近い感じです。僕的にはThe Now Peopleよりも全然こっちの方が好みでした。
 
この人はもともとマサチューセッツ出身で、東海岸で20年近く活動した後にLAに拠点を移し、SmileツアーからBWバンドに参加しています。聴けばなるほど、と。
 
ボーカルとほとんどの演奏は本人ですが、クレジットを見るとさりげなくニック・ワルスコやダリアン・サハナジャといったBWバンドの面々もサポート。Smileツアーでお馴染みのThe Stockholm Strings & Hornsも参加しています。
 
なお、CD Babyで買うとお約束の「発送しましたメール」がもれなく届きます。これがなんかうれしいね。
 
Nelson BraggのMySpace