バラカン・ビート

昨年終了してしまったバラカン・ビートがネットで復活していることを最近知りました。
配信しているのはOTONaMazuというインターネットラジオ&SNSをうたったサイト。SNSは使ってないので、よくわかりません。
 
それにしてもバラカン氏の選曲はすばらしく僕に合っているというか、聴く音楽の幅を広げてくれています。これまで氏の番組を聴いて買ったCDは結構な数です。最近ではHoundogとMarc Ribot Y Los Cubanos Postizosがずばりツボでした。
  
ネット配信というと著作権関係が気になりますが、デジタルARENAの記事

アメリカのサーヴァーを経由して、著作権使用料をすべてアメリカ側で処理してもらうと、問題なくインターネット・ラジオが出来るわけです。

と語ってますので、そういうことなんでしょう。
 
一応ラジオということで配信時間が決まっているのですが、なかなかその時間には聴けません。なので、アーカイブが出るのを待ってWireTap Proで取り込んでiPodで聴いています。インターネットラジオを保存していいのかどうかわからないが、できちゃうんだからしょうがない。
 
欲を言えば、Real形式やWindowsMedia形式のストリーミングを一発でmp3に変換してくれるコンバーターってないですかね。MacOSX用で。
 
Marc Ribot Y Los Cubanos Postizos
Marc Ribot & Los Cubanos Postizos
B000006OB6