歩道もおちおち歩けません

Welcome To The Working Weekさんで紹介されていたDeep PurpleのSpeed Kingが恐ろしくカッコいいんだけど、それは置いておいて。
本題は、自転車も歩道を走っていいですよ、という法律が出来てしまいそうな件。

この話は年末頃から各所で取り上げられていますが、そのうちの一つ毎日新聞の社説から引用するとこういうことです。

警察庁有識者の懇談会が昨年11月、「車道通行が危険な場合、自転車に歩道の利用を認めるべきだ」と提言したことを受け、自転車の歩道通行を可能にする道路交通法の改正の検討を始めた。自転車の保護にはもっとものように映るが、歩道走行に“お墨付き”を与えれば、歩行者の安全が損なわれかねない。それでなくても乱暴運転の自転車が目立ち、自転車が加害者となる事故が増えている。

これはひどい。子供や老人はどこを歩けというのだろう。

自転車乗りの一人として言わせてもらうならば、最近は若者だけじゃなくオジサン、オバサン含めて交通ルールというかマナーを知らない人が多すぎ。対歩行者の事故が増えているならば、まずは自転車に乗る人の教育を始めるべきでしょ。