オンライン音楽配信、有料サービスの利用倍増

 
「オンライン音楽配信、有料サービスの利用倍増」、米調査 - nikkeibp.jp - IT
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/359325
 
だそうですが、日本ではまだまだ盛り上がらないですねェ。
やっぱりiTMS待ちでしょうか、いつになるかわかりませんが。。。
 
詳しくは知りませんが、オンラインでの音楽配信というのは、やはりMP3がスタンダードなのかな?
最近は、マスタリングその他の技術でCDの音質はかなり良くなっていると思うのですが、オンラインで買うときは(手軽に買って、手軽に聴けるのであれば)音質をとやかく言っちゃいけないのかな。
特にリマスタリングされたものなんかは、ロスレスのオーディオコーデック版も用意してくれないものだろうか。Phishメタリカは、MP3とFLACの両方アリだと思ったが、一般的にはどうなんだろう?
 
あと、Mac OS XFLACやSHNをそのままプレイできるソフトウェアもあったら便利なんだが。iTunesApple Losslessがあるから、対応しないだろうし。。