SMiLEを聴いてみる

 
例のSMILEの2004年版とオリジナル(?)版を聴き比べています。オリジナルはブートをひっぱりだすときりがないので、とりあえずGood Vibration BoxのDisc2などを。
 
聴き比べると、2004年版がかなりがんばってオリジナルをコピーしているのがわかります。ある意味完コピ。
しかしながら、ビーチボーイズにはあのメンバーならではのコーラスのケミストリーがあるわけで、味わい深さという点ではオリジナルが勝るかと。
 
あと、2004年版はGood Vibrationsで終わるところがいいね。これはたぶん、ブライアンの精神状態によるところと思うけど。Surf's Upも感動的だけど、これで終わるとちょっと哀しい感じになってしまうから。