NRBQ行ってきた


夕べのクロコダイルの1部の方を観てきました。



仕事場でNRBQ Japan*1をチェックしていると、近くのレコードショップでまだ前売り券を扱っているとの記事を発見。
さっそく電話。取り置きをお願いする。


仕事を終えて、表参道の駅から歩くことにする。
表参道は人が多い。オープンカフェには人がいっぱいだが、普通のお店にはそんなに入っていないように感じる。みんな何しにきているんだろ?


暑い中歩き続けて、レコードショップ Hi-Fi*2に到着。チケットを受け取ると店主らしき人が、「さっきドラムのトムが来てたよ。」と。トムとテリーがかなりのポップレコードマリアだということは知っていたが、暑くてとにかくなにか飲みに行きたかったので、すぐに店を出てしまった。この店主さん、とても人の良さそうな人で、お店にもお宝の匂い(笑)がしてたので、お財布に余裕があるときにまた行くことにしよう。


近くのドトールで一服。ふぅ。


6時少し前にクロコダイルにつくと、前座のHotshotsがI love her,She loves me を演ってた。ボーカルの女の子はキュートだが、なかなかうま下手だ。


ほどなくして、MCのコールでスタート。
とにかくドラムの音がデカい。これ、PAでなくて生音がデカいんだと思う。荒削りなんだけど、ブレイクの後のフィルインとか、キメのスネア一発とかがめちゃくちゃかっこよく決まる。すごく気持ちいいドラム。


ベースのジョーイさん。キース・リチャーズに「エレキベースでアップライトのスイング感を出せる奴」と言われた人らしい。よく観察していると、ピックと親指弾きを曲によって使い分けている。ベースがランニングする曲はだいたい親指を使うみたいだ(いかりや長介もこの弾き方だったので、最近は長介弾きとか言うらしい。)。アタックの柔らかい太い音がでるんだよね。ボディが小さくショートスケールのベース(ダン・エレクトロ?)なので普通に2フィンガーで弾くとちょっと低音が足りなくなるのかもしれない。


ギターが立ち位置的にちょっと遠かったのが残念。でもいいギターを弾いている。テレキャスを弾く姿にTHE BANDのジム・ウイーダーを思い出した。できれば、足下のエフェクターをなに置いているか観ておきたかった。ちなみにアンプはフェンダーツイードを使ってました。


で、ピアノのテリーさん。ステージに出てくるなり、ピアノの上のDX7にROMを差し込んだ。いまどきDX7?って気もするが、ライブハウスに置いてある率も高いし、よっぽど気に入ってるんだろう。時々エレピでハッとするようなバッキングをする。


この人たち、リハーサルとかでもずっと笑いながらやってるんだろうなあ。
「全米一のバーバンド」とはよく言ったもの。35年もやっていて、この枯れてなさ、瑞々しさ。ある意味では非常にプロフェッショナルでもあるが、独特なユーモア感覚とサービス精神が微妙にアマチュアっぽく、そこに親しみを感じるファンも多いのでは。


スタジアムレベルの「ショー」では再現できない音楽のもっともプリミティブな部分、自然とリズムに体を揺らしたり、メロディを口ずさんだりする、それが気持ちいいんだ、ということに気づかせてくれるライブでした。


偉大なるロックバカだよね。この人たち。


それにしても、THE WHOAEROSMITHを観た翌週にNRBQが観れるなんて、東京ってなんてステキな街なんだろう!



以下NRBQ JapanのBBSより転載

7/31(土)渋谷クロコダイル 第一部

1. Hey Good Lookin'
2. It's A Wild Weekend
3. Dummy
4. Over Your Head
5. All That's Left To Say Is Goodbye
6. C'mon Everybody
7. That's Neat, That's Nice
8. What You Mean To Me
9. Hey Pumpkin Head
10. Right String But A Wrong Yo-Yo
11. Be Here Now
12. See You Soon
13. Norma
14. Too Much
15. I Want You Bad
16. You Gotta Be Loose
17. If I Don't Have You
18. The One And Only
19. Oh Babe, What Would You Say? (Tom sings)
20. Paris
21. Yes, Yes, Yes
22. Me And The Boys
23. Music Goes Round And Around

  • Encore-

24. In The Still Of The Night
25. Magnet
26. Little Floater
27. Crazy Eights
28. Do You Feel It?
29. Rip It Up
30. I Love Her, She Loves Me
31. Let's Make Love
32. Daddy-O