モータウンの話 さらに続く


モータウンづいている今日この頃、レコードコレクターズのモータウン特集をみつつ、つい買ってしまいました。シングルを集めたボックスセット。


HITSVILLE USA THE MOTOWN SINGLES COLLECTION
ASIN:B000006NUW


まだ、全部聴けていませんがイイ!ですわ。特に怒涛のヒット連発のDISC2はサイコー!


最近、友達とビートルズの話をしていてふと気付いたのは、ポール・マッカートニーのベースラインの進化とモータウンのヒット連発時期が重なっていること。
ポールはビートルズ初期から優れたベースラインを「発明」していますが、やはりラバーソウル以降のメロディックかつ絶妙なスタッカート、テヌートが生み出すノリノリなベースラインは神懸り的です。
で、そのラバーソウルを録音していた65年というのは、モータウンがチャートを席巻していた時期とも重なると。
ラバーソウル収録のDrive My CarやWordのノリノリベースラインは、今聞いてみるとジェマーソンの影響じゃないかなあと思えます。どっちもポールの曲ですし。